男性用と女性用のシャンプーの違い

男性用と女性用のシャンプーの違い

「男性用と女性用のシャンプーの違いについて」と「美容室で専売されている商品・市場に出回っていない商品について」です。調べつつも、私の個人的な見解を交えてざっくりとですが、ご説明したいと思います。

 

男女のシャンプーの違いはあります。分かりやすい違いは大きく分けると四つあります。

 

@、、それぞれの香り。女性は男性よりフローラル系の香りなど、花や果実などの甘い香りが使われていることが多いです。それに比べて男性が使用する事を目的とし販売されているものは、メントール系やシトラス系など、さっぱりとするような香りが多く使われています。

 

A、、洗浄力です。男性は女性に比べて頭皮から皮脂が出やすいので、男性用は洗浄力が高いです

 

B、、男性用シャンプーは、フケ防止成分や抗菌作用が女性用よりも多く含まれています。男性は女性より頭皮が頑丈なので、男性用シャンプーの保湿成分は少なくなっています。また頭皮の血行の促進剤が多めに配合されていたりします。

 

C、、男性の大きな悩みとして、男性ホルモンが薄毛や抜け毛の原因になっているのです。男性用シャンプーには、女性用シャンプーと違って、男性ホルモンの抑制剤が入っています。女性は男性ホルモンをあまり持っておりませんので、女性用のシャンプーには、男性ホルモンの抑制剤は配合されていない事が多いのです。

 

やっぱりといいますか、きちんと分かれている理由があったのですね!(笑)私は香りだけの違いだと思っておりました(笑)

 

ですが、美容院などで専売されているシャンプーなどには、男性用とか、女性用とかあまり分かれていないように感じます。私が女性で男性用のシャンプーに対して気にしていなかったからかも知れませんが(^_^;)

 

ですので、美容院で売られている専売商品に関しましては、市場に出回っておりませんので、個人で勝手に判断するよりも、プロに自分の髪質、状態、頭皮の事や普段髪の毛の悩みなどを恥ずかしがらずに相談をして、しっかりと一緒に考えてくれる美容院で購入するようにしましょう。

 

市場に出回っていない、美容院専売商品は私が利用している美容院などでは、メーカーさんと美容師などで閉店後、取り扱うにあたってきちんと講習を行って勉強しているそうなので、分からない事は自分の髪の毛ですし、この際しっかりと相談する事を個人的にはおすすめしたいと思います。

 

市販で販売されている商品に関してもあくまで「男性用・女性用」と分かれているだけなので、自分に合わないな。と感じたら女性でも男性用を使えば良いと思いますし、男性からフローラル系のシャンプーがほのかに香ったとしても、私は嫌な気もしませんし、良い香りであれば好印象ですよね!色々な情報に惑わされず、自分個人に合ったものを見つけられると良いですね!