くせ毛・白髪の悩み!

くせ毛・白髪

くせ毛の分類としては、直毛は文字の通り真直ぐな髪の毛の事です。くせや波がないのが直毛。混合毛は、直毛とくせ毛が混じり合った髪の毛の事で多くの方が混合毛だと言えるでしょう。髪の毛の太さによって呼ばれ方も変わってきます。猫っ毛は、猫の体毛のような細い毛で髪の毛がぺったりと柔らかいような毛です。また反対に剛毛と呼ばれるのは太い髪の毛でケア剤やパーマがかかりにくいのが特徴にあります。ですが、頭皮は年齢と共に衰えますし、髪の毛は細くなっていきます。

 

年齢を重ねていくと共に出来る悩みはおそらく「薄毛」や「白髪」といったところでしょうか。「若白髪」と呼ばれるものについての原因の多くは、ストレスか喫煙でしょう。漫画やアニメで表現されるように、強いストレスを感じたので、一気に髪の毛が真っ白になった!という事は実際にはないかとは思いますが、髪の毛に色を付ける細胞が、なんらかの原因により一時的に機能しなくなり、色を付ける事が出来なくなると白髪は生えてきます。が、ストレスが無くなった時、色を付ける細胞がまた機能し始めたらまた元の髪の毛が生えてくるでしょう。

 

喫煙の場合は、煙草に含まれる一酸化炭素が良くないそうです。また、血液を収縮させる作用もあり毛細血管を収縮するのです。頭皮にも毛細血管がありますので、煙草が原因で髪の毛のトラブルにもなります。。まさに、「百害あって一利なし」ですね。こういった原因もなく白髪が生えてきているのは、身体の老化が進んでいるせいだと思われます。髪の毛内部の色素が失われることにより灰色や白色の髪の毛が生えてくるのです。

 

また、ホルモンのバランスの崩れやストレス、環境変化や食生活などによっても左右されるので、気になる方は髪の毛に良いと言われている食材を摂取するか、サプリなどで補いましょう。