頭皮の乾燥とフケ

頭皮の乾燥とフケ

髪の毛をシャンプーでしっかりと洗ってもフケが出てしまう人いますよね。フケは頭皮の皮がハガれ落ちたもので白い色をしていて誰でもあります。しかし細かく小さいため目では見えないことが多いです。

 

なかには目立つほどの大きなフケが髪の毛についている人も見かけます。これは頭皮が乾燥することでフケが多く出てしまいます。とくにシャンプーを変えたことでフケが出るようになってしまった人が多いです。これはシャンプーに含まれる成分が頭皮に合わないことが考えられます。

 

このような場合はシャンプーを変えましょう。しかし、シャンプーを変えてもフケがなくならないという人もいます。このような人は頭皮専用のローションを使用しましょう。これは頭皮に水分を与えるためのローションです。

 

このローションを使用することで頭皮の乾燥を防ぐことができフケが出にくくしてくれます。顔には化粧水や美容液を使用しますよね。頭皮も顔と同じ肌なわけですから水分補給をすることは必要です。優しくマッサージをするように頭皮にぬりましょう。気持ちいいですよ。

 

髪染めを使用している人にもフケが出てしまうしまう人がいます。髪染めの成分が頭皮に合っていないからです。そのため、だいたいの髪染めには本体の容器とテスト用の小さな容器がついてきます。これはまずテスト用の容器を使用して頭皮に異常が出ないかを調べるためです。