ホホバオイルのヘアケアについて

ホホバオイル

ホホバオイルは、人間の脂質に近い成分です。類似しているということは、安全性が高いということなので、どんな髪質も方にも、肌質の方にも、使いやすいという事です。髪の毛に使用するときは、頭皮マッサージをする時にも使えますし、ドライヤー前に、髪の毛を熱から守る為に塗るのも、効果的です。また、殺菌効果も高い事から、毛穴を清潔に保つ事が出来るので、抜け毛の予防にもなります。ただ、使用する場合としては100%のものをオススメします!

 

ホホバオイルを、頭皮マッサージで使用する場合は、最初にシャンプーをする前の少し濡れた頭皮に、少量のオイルを垂らします。ほんの少しの量で大丈夫です。そして次に、指の腹を使って優しくマッサージをします。こめかみや前頭、後頭、後ろ首筋のマッサージは気持ち良いですし、効果的です。ですが少し注意として、頭頂部分や脱毛している部分や強いマッサージは、逆効果になる事がありますので気をつけておこなって下さい。

 

マッサージの目安として、大体3分程度です。目をつぶって行うと長く感じるかもしれませんので、湯船に浸かりながらリラックスしてマッサージをし、マッサージをした後に髪の毛にタオルなどを巻いて保温し、そのまま入浴するのが個人的には一番のオススメです!(^^)そうすると、オイルが頭皮と毛穴に浸透していくので、普段洗いきれていない毛穴に残っている古い角質や皮脂やコレステロールなどを取り除くことができ、皮脂分泌が正常になりますし、マッサージをすることで血液の流れを良くし、細胞を活性化させてくれます。髪の毛に艶と潤いを与えてくれます。

 

また頭皮の匂いの解消やフケ・頭皮のかゆみなども解消されますので、髪の毛のトラブルに悩んでいる方に是非オススメしたいヘアケア方法です!さて、ここまでホホバオイルをオススメして、使用するのであれば、シャンプーにも少し混ぜてみましょう!シャンプーに混ぜる場合も少量のオイルを普段通りのシャンプーの量に混ぜましょう!殺菌作用もあるので、当然シャンプーですしクレンジング効果もありますが、シャンプーに混ぜる場合、どちらかといえば、頭皮や髪の毛のうるおいや質感が良くなる事を重視とします。

 

また人によっては、「カラーが落ちにくくなった!」とか「パーマが取れにくくなった!」と言った話もあるみたいです!そして、シャンプーが終わって、髪の毛を乾かす段階でまた「洗い流さないトリートメント」として、また少量のホホバオイルを使用するのです!オイルを使った後の髪の毛はサラサラですよ!