洗い流さないトリートメントについて

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは、様々なダメージから髪の毛を守ったり、艶を与えたり、スタイリングも出来るものもあり、サラサラ、ツヤツヤの髪の毛の方は必ず使用している!と言っていい程、メジャーで人気のケア剤です。まず、洗い流さないトリートメントとは、シャンプー後に使用するトリートメントと、役割は基本的に同じです。違うところは、洗い流すタイプのトリートメントは、その名の通り洗い流すこと目的としているため、陽イオン界面活性剤という成分が多く入っているそうです。

 

この陽イオン界面活性剤が多く含まれていることによって、静電気から髪の毛を保護し、ほこりなどの汚れが付着しにくくなる効果もあるのですが、流さないタイプよりも、陽イオン界面活性剤が多く含まれている為、洗い流さないと頭皮に刺激を与える可能性がおおいにあります。ですから、出来れば同じメーカーさんの洗い流すトリートメントと、洗い流さないトリートメントを両方使用することで、両方のメリットを活用でき、美髪効果がぐん!と高まるのです。

 

洗い流さないトリートメントの種類としては、オイルタイプにクリームタイプ、スタイリングも出来るミストやスプレータイプにジェルタイプなどたくさんあります。全体的な人気としは、朝スタイリング剤兼、洗い流さないトリートメントのタイプやオイルタイプが人気のようですね!私も洗い流さないトリートメントはオイルタイプを使っていますし、出かける際はUVカット効果もあるスタイリング剤で軽くシューっとスプレーしますので^^お手軽でオススメです!